こつこつインデックス投資で資産形成

千葉在住30才会社員のインデックス投資日記です。

2018年7月分の積立投資

f:id:yougattamove1:20180731075755j:image

7月分の積立投資を実施しました。

つみたてNISAは月額33,333円(年間400,000万円)までの非課税枠になっています。

自分は毎月30,000円をつみたてNISAで積立して、端数を7月と12月のボーナス月に設定しているため、今月は少し多めに積立しています。 

 

積立一覧と損益率

eMAXIS slim 国内株式(topix) +0.67

eMAXIS slim 先進国株式    +7.01

eMAXIS slim 新興国株式    −2.27

iFREE S&P500インデックス     +8.71

ひふみプラス    +1.84

 

iFREEが値下げされる様子はなさそうなので、ある程度純資産残高が集まったらeMAXIS  slim 米国株式に切り替えをします。

 

インデックス投資は貯金感覚でいいのか

ツィッターで「インデックス投資は貯金感覚でいいか、いけないか」というのが議論になっていました。

自分の結論から言えば、インデックス投資は貯金と同じです。

正しく言えば、「高金利の貯金の様な側面しかまだインデックス投資を知らない」です。

先駆者の方々はしきりにリスク許容度について教えてくれてます。

ですが、ここ2〜3年ではじめた人にとっては入金したら勝手に増えていく側面しか知りません。

頭ではわかっているけど、感覚的にわからないと言ったところでしょうか。

だからこそ、投資の勉強・情報収集をし続ける必要があるのだと思います。

この先、暴落が起きたり、下落相場に突入した時に飄々とした顔で淡々と積立できるメンタルと知識(信念?)が必要です。