こつこつインデックス投資で資産形成

千葉在住30才会社員のインデックス投資日記です。

今日は夏のボーナス支給日

f:id:yougattamove1:20180706072003j:image

本日ボーナスが入金されました。やったぜ!

2018年夏の平均ボーナス支給額は約82万円だそうです。

ちなみに2017年夏のボーナスの中央値は約40万円くらいだそう(2018夏はまだ非公表)、自分はこのラインに位置しています。

いつか札束が立つくらいボーナスをもらってみたいものです。

昔、日産に祖父が勤めていた時は札束が立つか同僚と競争していたと聞いたことがあります。

今、日産に勤めている友達は札束が立つほど貰えないと言っているので減ってるのかなと邪推しています。

 

ボーナスの使い道

ボーナスの使い道は既に決めています。

  1. 家族旅行に行く
  2. 投資信託か株を買う

 

家族旅行には北海道か台湾に行こうと思っています。少し時期を遅くすれば、10万円あれば2人分賄えます。

職場の後輩は韓国に行くそうです。

アジアやグアムへの旅行は安くて、移動時間もさほどかからない割にリフレッシュできる+思い出になるのでおススメです。

投資は、おそらくVYMあたりのETFを買うか、インデックスファンドの積み増しになりそうです。

魅力的なファンドが次々と出ていますね。

実はamazon株やアルファベット株が欲しいとずっと思っています。

伸びている企業というのもありますが、単純に好きというのが大きいです。

ただamazonは1株19万円くらいするので、ワンタップバイじゃないと買えませんね。

 

欲しいものリスト

今まで物欲があまりなかったんですが、急に物欲が湧いてきました。

欲しいものリストはこんなんです。

  1. 新作のMacBook Air(夏頃発売?)
  2. 低価格3Dプリンター
  3. amazon echo

ほとんど趣味なので無駄遣いと言っちゃ無駄遣いです。

全部買っても15万円くらいなんですが、その15万円を運用すると30年後いくらになるか計算すると悩んでしまいます。