こつこつインデックス投資で資産形成

千葉在住30才会社員のインデックス投資日記&米国ETF投資日記です。沢山雑記も書いています。

プログラミングを学ぶ必要性

本業に全く関係はないんですが、プログラミングを学びたいと思っています。

理由は、単純に面白そうというのと将来必須スキルになるだろうということの2つです。

今、経理社員として働いていますが斜陽産業と言われていることも相まって、ずっと今の生活は続かないよな〜と、薄ぼんやりと思っています。

それと、プログラミングを2020年から必修科目にする動きがあるみたいです。

イギリスでは既に義務教育になっています。

なんで、パパ、プログラミング習ってないの?昭和生まれだから?とか言われそうです。

産業革命以降、テクノロジーが世の中を劇的に変える動きは約50年スパンで起こっているそうです。

厳密ではありませんが、鉄道が誕生して普及するまで約50年、車が生まれてからハイブリットカーが登場するまで約80年とそんな感じです。

ですが、IoTだとか人工知能だとかはもっと加速度的に普及するのでもっと短いスパンになるだろうと言われています。

そうなると、プログラミングができない「古い人間」とプログラミングができる「新しい人間」に大きく分かれていきます。

自分は今30歳なので、まだまだ働かなくてはいけないです。(そもそもライフシフトを読む限りでは定年なんていう概念が無くなっていきそうですw)

自分の可能性を広げるためにも、いざという時の保険のためにも、それに純粋な興味の対象としてもやる価値ってありそうだなと感じます。

副業のためのスキルとしても魅力的です。

 

インデックス投資はお金に働いてもらうための投資ですが、これは自己投資です。

間違った投資先ではないと思うので、がんばって見たいと思います。

ちなみに超初心者は勉強方法や無料のラーニングサイトが紹介されている「プログラミング入門講座」がよさそうです。

 

プログラミング入門講座――基本と思考法と重要事項がきちんと学べる授業

プログラミング入門講座――基本と思考法と重要事項がきちんと学べる授業