こつこつインデックス投資で資産形成

30代会社員のインデックス投資&日常の日記を書いてます。

子どもが産まれたら一戸建てを買うべきなんだろうか?

f:id:yougattamove1:20180507080614p:image

GWが終わってしまいました。

9連休ではありませんでしたが、やっぱり長期休暇っていいですね。

いやいや、長期じゃないよ!と言われそうですが、サラリーマンからすると悲しいかな、充分に長期です。

学生時代からすると休みが異常に減ることっておかしいです。

せめて2週間は夏季休暇が欲しいな。

いや、週休3日がいい。

 

妹の旦那さんは戸建住宅が欲しい

妹もGW中に実家に帰省したため、その旦那さんとお会いする機会がありました。

妹は8月に女の子を出産する予定です。

それもあってかどうやら旦那さんは戸建住宅が欲しいようです。

我が家は子どもが大きくなるまでは賃貸で暮らし、独立したら手頃な中古住宅(できれば平屋)を購入しようか?ということでこの間嫁と話しました。

妹の旦那さんは、東京都の郊外に3000万円で買える建売住宅が欲しいそうです。

できたら、注文住宅で天井が高い家を希望しています。

びっくりするのが、その行動の速さです。

欲しいと思ったらすぐに住宅展示場に行き、営業マンと話し、気になった建売住宅を内見しに行っています。

ここまで1週間かかっていません(笑)

自分には真似できない行動の早さ!

妹は、35年間ローンを返し続けることが不安なようで、あまり乗り気ではなさそうです。

とは言え、旦那さんは買う気満々なご様子でした。

これは近いうちに購入するな〜。

新築の戸建住宅を買うことが悪いことではないと思います。

むしろ、早く買って早く返した方が老後への影響も少ないし、決断が早いに越したことはないですし。

戸建は持つとQOLが大きく向上しますしね。

 

一方、自分は戸建住宅の購入には消極的

一方、自分はというとこのような理由から戸建住宅の購入には積極的にはなれません。

①大きなローンを組む事自体が怖い

②転勤の可能性がある

③会社が潰れるかもしれない

④家族構成が変わって行くので、最大人数に合わせると部屋が余る

⑤固定資産税やメンテナンス費用など手間がかかる

 

とは言え、戸建住宅が羨ましくないかと言えば、羨ましく思います。

終の住処が賃貸と言うのもなんだか味気ないと思う自分もいます。

今、30歳なので、新築一戸建てを購入するねら35歳までには決断する必要がありそうです。