こつこつインデックス投資で資産形成

千葉在住30才会社員のインデックス投資日記です。

eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)が値下げ。信託報酬が0.209%に。

2月1日のプレスリリースによるとeMAXIS Slimバランス(8資産均等型)の信託報酬が、2月27日から値下げになります。

信託報酬は、従来の0.210%税抜⇒0.209%税抜となりました。

 

ニッセイシリーズから8資産均等型のバランスファンドが出ますので、それに対抗しての値下げになります。

このファンドの純資産額は87億円になり、8資産均等型では最もメジャーなファンドと言えます。

 

f:id:yougattamove1:20180204230029p:plain

8資産均等型のメリットはすべて(ほとんど)のペーパーアセットに均等に分散投資をする点です。

自分の印象では「非常に機械的で積立を始めたら、取り崩してまで触らない」といった、ある意味投資に興味が無い人が、これ1本でやっている印象です。

デメリットとしては、先進国債権や新興国債権も均等に含まれていることでしょうか。

債権不要論に照らし合わせると、不要なアセットクラスが多いと感じるのですが、均等に全部の資産を保有するという割りきった感が自分は好きです。

妻のつみたてNISAをeMAXIS Slimバランス(8資産均等型)にするか、楽天VTにするかを悩み中ですが、8資産均等型では、純資産額、ベンチマークから言ってeMAXIS Slimバランス(8資産均等型)が最有力候補だと考えています。