こつこつインデックス投資で資産形成

千葉在住30才会社員のインデックス投資日記&米国ETF投資日記です。沢山雑記も書いています。

つみたてNISAで初投資!1月の積立投資をしました。

2018年1月の積立投資を実施。

2018年1月の積立投資をしました。

つみたてNISAでの積立投資第1弾です。

うまく設定できていたようでほっとしています。

 

・eMAXIS Slim 先進国、国内、新興国株式

・iFree  S&P500 インデックス

・ひふみプラス(特定口座)

 を積立しました。

ポートフォリオの状況

f:id:yougattamove1:20180201010025p:plain

 

雑感

日経平均が5日連続下落したり、コインチェックからXEMの流出騒動があったりとネガティブなニュースをよく耳にします。

コインチェックは出金ができなくなってしまいました。年末までに利確して、それを原資に税金を払おうとしていた人は手持ちのキャッシュで納めなきゃいけないので非常につらいところです。

税金が高すぎて納められない人も相当いるんでしょうね。南無。

つみたてNISAは仮想通貨に比べてマイナーもいいところですが、将来を約束されている感は半端ないです。

金融庁が指導する仮想通貨と推奨するつみたてNISA。堅実な人は是非、つみたてNISAを選んで欲しいものですね。

 他には、自分の中の新しい試みとして本を一冊買ってFXをはじめました。

はじめた言っても、いきなりリアルマネーを突っ込むのは怖いので外為オンラインのバーチャルトレードですが。

はじめた理由は、マネーゲームが面白そうというのと為替の勉強のためです。投資のことを勉強していくと(特に外国株式に投資すると)避けて通れないと思うので…

 そんな訳で、会社から帰ればパソコンを開きデモトレードをしているのですが、

「何これwトレードする度に資金が溶けてくww勝てないwww」状態です。

知識もないのにチャートを見ながら適当に売買してるだけなので当然と言えば当然なんですけどね。

せめてまぐれでもいいから勝たせて欲しい(笑)

しばらくデモトレードを続けながら様子を見ることにします。