こつこつインデックス投資で資産形成

千葉在住30才会社員のインデックス投資日記です。

2018年度はレベル上げの年だ!つみたてNISAをベースに、FX、仮想通貨…色々なことにチャレンジしたい。

f:id:yougattamove1:20180108195319p:plain

2018年度の目標

2018年度の目標についてです。

目標って不思議なもので、年始に決めたとしても日々に忙殺されてしまって、年末にまた思い出して、あああっ!成長してない!ってなることが多いです。

ブログで備忘録を書くことを通じて、振り返りをすることでやりたいことを習慣化できるようにしていきたいですね。

そして、ただの日記ブログですが少しでも有益な情報を提供したいです。

 

投資の目標

投資の目標はもっと幅広く知識と経験を得ることです。

何だか、ざっくりしていますが(笑)

昨年は、インデックス投資を継続しながら、BRK.Bなんかも買っていますし、興味本位で仮想通貨を売買してみました。相場は、好調そのもので証券口座を見てみたらPFの含み益は20%を超えています。まぁ、まだ投資額が少ないので絶対額も少ないのですが、やっぱりうれしいです。

諸先輩方のブログをこつこつ読んで勉強しながらよく感じることは、年なんか関係ないし、すごい人はすごい!!ということです。自分は今30になりましたが、20代でも何千万も運用している方もいますし、教授ですか?ってくらい博識な人もいます。

年齢なんか、関係ないんだー。と知っているつもりでしたが、投資に関わるようになってから特にそう思うようになりました。

インデックス投資をしている身ながらインデックス投資についても知らないことがなかなか多いです。ファンドの運用方法には完全法、準完全法、最適化法、層化抽出法があるのですが、知ったのはついこの間でした。

他にも先物取引を使って、運用を安定させるということは知っているのですが、先物取引がどう作用することによって運用が安定させられるのかということはわかりません。表面的な知識だけではなく、理屈の理解まで踏み込んで知りたいと考えています。

今流行りの仮想通貨や為替についても本当に無知で、取引所間の価格差を狙う方法(アビートラージ)も口座から資金を引き揚げてからから知りました。おいおいそんな方法もあるのか…って感じです。

世の中には、頭のいい人がたくさんいます。なんでそんなことを知っているの?どうしてそんな発想ができるの?同じ人間なの?と思うことが増えてきました。

でもやっぱり、凄い人というのは自信や経験、豊富な知識に裏打ちされているのでしょう。知識や経験があるということは、今まで見えていないことが見えてきたり、普通の人が気がつかないことに気がつくことができるということです。それは大きなプラスです。知識や経験を充実させていくことが今年の目標ですね。

FXや仮想通貨が少額でできるので経験を得るためにはいいなと考えています。

FXはゼロサムゲームだからしない方がいいと言われますが、それで為替と株式の相関関係が体験的に理解できると思いますし、仮想通貨もバブルと言われ続けているのに、また復調しています。

まぁ、うまくやって資金を増やしたいというのが本音ですけどね(笑)

2018年はそんな感じで、やっていきます。よーし、楽しんでがんばろう!