こつこつインデックス投資で資産形成

千葉在住20台後半会社員のインデックス&米国ETF投資日記です。

ボーナスの使い道。やっぱりひたすら株を買う。

ボーナスの使い道

今年はカレンダーの関係で、ボーナス支給日が例年より早いですね。

 

会社の業績があまり良くないので、額面が昨年より下がってしまいそうですが、この上なく楽しみです。

 

 

さて、使い道は…

1、株を買う

2、旅行費用にする

3、残りは多少キャッシュで持っておく

 

1については、バークシャーB株を買い増しし、HDVに代わってVYMを購入する予定です。

何ヶ月も下がるのを待って、買うというのはできそうにないので、パッと買ってしまおうかと考えてます。

バークシャーは、188ドル付近で高値をつけた後、180ドルまで下がり、また、上がりつつあります。

f:id:yougattamove1:20171129022345p:plain

 

VYMはここ一月は82〜83ドルを行ったり来たりですが、長期的に見るとジリジリとひたすら右肩上がりです。

f:id:yougattamove1:20171129022643p:plain

上がり続けるのなら、早く購入した方が良さそうです。

今後も、給料でインデックスファンド(円貨)、ボーナスで個別株・ETF(ドル)を買っていくスタンスで行きます。

 

2については、3月上旬に北海道にスキー旅行に行く予定です。

これは実際に行った人に教えて貰ったのですが、3月は通常ウィンタースポーツはシーズンオフです。ですが、北海道はまだ非常に寒いため、ウィンタースポーツを楽しめます。

しかし全体としてはブームは去っているので、値下げをしないとお客さんがこないので格安で楽しめるよとのことでした。

具体的には、飛行機代、リフト代、宿泊代、朝夕食事代込み、2泊3日温泉付きで1人あたり40,000円を切るお得なものもあるそうです。

まぁ、まだちょっと先の話なんですが、楽しみです。