こつこつインデックス投資で資産形成

千葉在住20台後半会社員のインデックス&米国ETF投資日記です。

9月分の積立投資を実施しました。

f:id:yougattamove1:20170301001525p:plain

9月分の積立投資を実施しました。

つみたえNISAが本格的に指導し始めたり(フェスティバルが催されたり)、それに合わせて魅力的な新ファンドが出てきたりとなにかと新情報を追う事が多い月だったと思います。私生活の方も、引っ越し先を検討しに内見しに行ったり、試験を受験したり、なかなか普段していないことをしていました。疲れた&あっと言う間だったな。

 

大和-iFree S&P500インデックス(+1.96)
大和-iFree NYダウ・インデックス(+7.33) 積立中止
One-たわらノーロード 新興国株式(+8.97)
One-たわらノーロード 先進国株式(+6.48)
ニッセイ外国株式インデックスファンド(+23.07) 積立中止
ニッセイTOPIXインデックスファンド(+6.97)
レオス-ひふみプラス(+21.81)

◆トータルリターン(+11.97)

 

f:id:yougattamove1:20171002004855p:plain


iFree S&P500インデックスをiFree NYダウ・インデックスに代わり積立を開始しました。

 

9月の振り返りとか

家計的には9月は予算オーバーがたくさんありました。

具体的に言えば、自分のスニーカーとニンテンドースイッチです。

普段、買い物はコストパフォーマンスに優れているものばかり選んでいるのに、「これが欲しい!」となった時に、採算を考えずに買ってしまう癖みたいのがあるようです。

悪癖ですね。。。両方以前から欲しいモノだったので、ほしいモノ貯金で別枠を取っておけばよかったです。やっぱり予算で管理していかないとうまくいきません。

それに格安SIMにした関係で来月からは安くなるのですが、機種代金の分割支払いを一括精算したので、その精算がきます。

他には、引っ越し費用があるので、収支的に見れば真っ赤になります。うーん、計画的とはいえつらいものがありますね。