こつこつインデックス投資で資産形成

千葉在住20台後半会社員のインデックス&米国ETF投資日記です。

建設業経理士1級を受験してきました

f:id:yougattamove1:20170912002112p:plain

簿記と言えば「日商簿記」です。

特に、日商簿記1級は会計の登竜門と呼ばれ、公認会計士や税理士などの上位資格を取得する要件になっています。

自分は2級までしか取得していないので、将来を考えるとぜひ取りたい資格であります。

ですが、会社から取得を要請されているのはこの資格。

「建設業経理士」

マイナーな資格だと思います。

財団法人建設業振興基金では、おもに建設業の企業内で経理部門に従事する方を対象に、建設業経理に関する知識及び処理能力の向上を図ることを目的として、また建設業経営の合理化に寄与するため、昭和56年度より「建設業経理事務士検定試験」を実施しています。

建設業経理事務士は、財団法人建設業振興基金が実施する建設業経理事務士検定試験に合格することにより取得することができる資格です。 

 (財団法人建設業振興基金より)

1級は「財務諸表」「財務分析」「原価計算」の3つの試験に合格することで取得することができます。未取得は「財務分析」のみで、試験日は「9/10」です。

 

つみたてNISAフェスティバル2017と被ってるじゃないですかぁ・・・

 

当日はタイムラインを眺めながら「金融庁職員の浴衣姿見たかったな。」と試験会場で悶々としていました。

 

そして、試験が終わり、嫁に話しました。

「虎ノ門ヒルズでつみたてNISAフェスティバル2017がやってるんだって!」

「○○(←自分の名前)かなり人見知りなのに、そんな社交的な場所に行っても話せないだろうし、すみっこでジュース飲んでるだけでしょ? 」

 

ぐぅの音もでねぇ。

 

やっぱり、自分にはフェスとか説明会とかオフ会とか似合わないので、ネットの隅っこで細々とやっていけたらいいな~と思います。