こつこつインデックス投資で資産形成

千葉在住20台後半会社員のインデックス&米国ETF投資日記です。

【地獄の住宅ローン】自分はこうならないようにしたいです

 

f:id:yougattamove1:20170824000051p:plain

嫁の知り合いが住宅ローンに苦しんでいるという話を聞きました。

 

車で出かけている時に、その知り合い宅に通りがかった事がありますが、郊外型の立派なマンションで、エントランスも非常に豪華でした。

 

なぜ、苦しんでいるか理由を聞いてみれば、ローンを組める満額組んでしまったとのこと。それに、積立金や組合費などが加わって毎月家計は火の車らしいです。

結果としては、豪華な家に住むことで、旅行に行けなくなったり、高校生の娘の部活動にかかる費用の捻出に苦しむことになりました。

 

また、郊外型のマンションを選んだことで、交通手段が限られています。

金食い虫の車が必須の地域なんです。車の維持費だけでも相当の出費があるのに、そのマンションには無駄に機械式立体駐車場がついていて、駐車場代もこれまたバカ高い。

そして、売却すると多額のローンだけが残るそうです。

 

もう、何のために生きているかわからない。

家に居たいのに、朝から夜まで働かないとローンを返せないのでせっかく買った家に居ることができない。

カフェに行くのすら、躊躇してしまうし、皆が羨ましい。

これがあと30年近く続くと考えると気が狂いそうになる。

 

とのこと。

 

ひぇー、悲痛すぎて、何のフォローも出てきません。

お金に人生を支配されるというのは、こういう事を言うのでしょうか…。

 

自分は向こう5年間不動産の購入を予定はないのですが、購入する際にはこの話を思い出したいと思います。

 

実際、住宅ローンのデフォルト率は0.5%ほどらしいのですが、この方のようにギリギリで踏ん張っている方も相当数いると思われます。平均年収は下がっているのに、住宅の販売価格があまり変わってないのも原因のようです。身の丈に合った生活をするって基本的なことですが、とても大切なことですね。