こつこつインデックス投資で資産形成

千葉在住20台後半会社員のインデックス&米国ETF投資日記です。

やっと、100記事達成。楽しみながら続けられるといいな。

f:id:yougattamove1:20170805225644p:plain

7月の積立報告の記事でやっと100記事を達成しました。

ブログを始めたのが2016年10月なので、もうすぐで1年になります。

ペースはすごくのんびりとしていると思いますが、文章を書き続けることを1年近く続けているということが人生史上に例がなく、喜び半分、驚き半分といったところが正直な感想です。

毎日更新するということは自分にとって非常に難易度が高く、また、プレッシャーになるので、書きたい事を週2〜3、気分がいい時に書くのがストレスがなく続けられてよいのかな〜と思います。

 

ブログを書くことで変わったと思うこと

ブログを書くことで変わったと思うことは3つあります。

①、会議の議事録を作成する仕事やパワーポイント等の資料作成時間が圧倒的に早くなった。

②、他のブログを巡回することで、知識が増えた。さらに言えば、自分以外のライフスタイルを知る事で世界が広くなった。

③、ブログを通じて収益を得る事で新しい可能性が見えてきた。 

文章を書くためには自分の頭を整理する必要があります。大して更新頻度が高くなく、文章量も少ないですが、ブログを書く事を通じて、自分がインプットしたものを整理する→それを自分が持っている表現でアウトプットするといったプロセスが鍛えられているのだと思います。

これは、ブログを書くことで得られた実利になりますね。

書けば書くほど上達すると言いますが、これは事実です。(最初の10記事を見ていただければわかります。中学生レベルの文章が世間に公表されていたと思うとおぞましいです )本業の業務にプラスの効果があるとは考えていませんでしたが、楽しみながら続けることがスキルアップに繋がるのだから一石二鳥ですね。

 

また、ブログを書くために、他のブログをよく見るようになりました。単純に、更新頻度が高い人は何を記事にしているのか、文章量はどれぐらいなのかを確認するためです。それに、面白い表現や惹きつける文章はないかなと探してます。

ブログを読んでいるとその人の人となりや、考え方、生活スタイルがなんとなく想像できるようになります。ブログを読むことで得ることができる情報だったり、他人のライフスタイルを知ることは自分にとって新しい発見の連続です。

1つの会社に所属し続けると、そういった発見が得にくくなってしまうので非常に貴重です。特に、ある程度考え方が似ている人が採用されると考えているので、自分の周りにはいないタイプの人に対して、こういう人がいるんだな。こんな考え方もあるんだな。と知ることができて楽しいです。投資関連の記事を読むことで知識が深まるということがあくまでメインですが。

 

最後に、ブログを通じて収益を得ることで労働収入一辺倒から、少しなりとも抜け出したことになります。大学生の頃読んだ、「金持ち父さん貧乏父さん」の中に、お金に働いてもらうという表現がありましたが、当時は不動産投資?お金が無ければできないじゃん!と考えてました。てすが、まさに今、ブログや株式投資を通じて自分以外の何かに働いてもらうということを実践しています。金額は小さいかもしれませんが、大きな一歩だと思います。

 

これからについて

やっぱりブログを書き続けるので、マネタイズを意識してアクセス数アップをしていきたいと考えています。今までは、自分の思ったことをつらつらと書き連ねていましたが、それでは不十分ですね。

 

①ストック型記事を増やす

②過去記事のリライトをする

③ブログの運営について勉強する

 

中でも、③は特にしたいと思っています。パソコン苦手なんですよね…(この言い方がすでにダメ 笑)デザインとかもみんなおしゃれなのに、もうさっぱりわかりません。規定のテンプレートを設定しているだけです。広告も変な位置に出てしまって見苦しいことこの上ありませんし、こういったスキルはこれからの時代は必須になりますよね。

 

それでは、また今度!