こつこつインデックス投資で資産形成

千葉在住20台後半会社員のインデックス投資日記です。日々の戯言と節約とか。

祖父の自宅をリフォームすれば…ファイナンシャルフリーへの大チャンスや!!

3年前に祖父が亡くなりました。

祖父の最後は介護・入院生活だったので、貯金、年金はほとんど残っていませんでしたが、自宅が残っています。父親は一人っ子で既に持ち家を購入しているので、今、祖父の家に住んでいる人はいません。3年前から空き家です。

 これは、ファイナンシャルフリーへの大チャンスや!!

 そんなことはありません。なかなかうまくいかないのが世の常です。

 

立地条件が微妙

自分は千葉県の松戸市に住んでいますが、実家と祖父の家は神奈川県です。神奈川県と言っても横浜ではありません。秦野市というところです。秦野市は丹沢のふもとにある盆地にある市で、新宿から小田急線で70分くらいかかります。実家は駅前ですが、祖父の家は駅から車で15分はかかります。なので祖父宅から勤め先だと90分かかる計算です。

f:id:yougattamove1:20170615000258p:plain

 

以前、「ひねぷーくんちはどこだっけ?強羅だっけ?」と言われたことがあります。いくら田舎と言ってもさすがにスイッチバックはしないし、温泉も出ない。というか、実質、鉄道でいける限界じゃんかよ。あとはケーブルカーしかねぇよ。と悲しい思いをしましたが、要するに、他県の人からしたら田舎ということです。(最寄りの鶴巻温泉駅では温泉出てますw)

ちなみに水道料金は全国屈指の安さです。

 

秦野市の人口推移を見てみます。

f:id:yougattamove1:20170614234418p:plain

 

 直近では166千人住んでいます。ですが、増加率は減少の一途を辿っています。

増加率のピークは昭和50年になっています。この頃に30~40歳くらいの人が住宅を購入したとして、現在70~80歳になります。ちょうど、自分の祖父の年齢くらいですね。年齢別人口で最も多いのは67~69歳のラインで大体一致します。

なにが言いたいのかというと、とにかくお年寄りが多いんです。

 田舎で、交通の便が悪くて、おじいちゃん・おばあちゃんが多いところに祖父の家はあります。

いや、治安はいいし、いい街なんですよ。特に、丹沢山塊があるので登山をする人にとっては絶対におすすめです。他は自然とか?あと、自然とかです。

 

フルリフォームすると1,200万くらいかかる

祖父の自宅は築年数が35年を超えます。通常の木造は30年で寿命と言う認識を自分がしているので、ここに住むのであればフルリフォームが必要です。もちろんこんな大金はないのでローンを組むことになります。お風呂は古く、新しいものに交換。人が住んでいなかった期間が長いのであちこち痛んでます。クロスも全部張替。2階のバルコニー(ベランダ)は床が抜けそうなので、ベランダごともう一回作らなければいけませんし、6部屋中、3部屋は和室なので畳も全部交換。目に見えない躯体も大丈夫なのかがさっぱりわかりません。

よく、中古戸建てを格安で購入してフルリフォームして収益物件に!のような記事や本がありますが、素人ができるものではないんじゃないかと思います。せめて、目利きができるよう専門的な知識が必要です。

 

更なる問題。それは生活基盤。

自分には生活基盤と言う生活基盤はありません。正直、どこに住むことになってもいいです。友人付き合いもたまに飲みに行ったり、ライブに行ったりくらいなので、住んでる場所を選びません。会社に通える距離であればどこでもいいです。

ですが、嫁は違います。嫁の生活基盤は千葉県にあります。友人も皆千葉県です。基本的に平日は子どもといっしょに行動するので長距離の移動はできません。なので、引っ越しをすると友人付き合いも難しくなってしまいます。

そのため、ここに住むことはできずにいます。

現状、暮らせていけて、貯金もできる環境にあるので、住宅費用が大幅に削減できるとわかっていても、わざわざ住みづらい場所に移動するということに抵抗があるようです。ここら辺は価値観の問題になるので、深く追求しませんが、不動産というか、住む場所というのは人の感情に強く結び付いていることを再認識しました。

住宅購入費用が3,500万から1,200万に2,300万削減できたらなんてすばらしいだろうかと思いますが、家族って難しいですね。。

というわけで祖父の自宅はもてあましている状態、活用方法を考えねば

 という訳で、使用用途がないまま年月だけが過ぎて行ってしまっています。

現在は、自分の父親が固定資産税を払ってとりあえず空き家のまま保留にしている状態です。なにか活用方法があるのでしょうが、全然思いつきません。誰か教えてください(切実)。相続した父親は、クレジットカードはおろか、暗証番号すらわからないお金と無縁な人間なので、まるでやる気がありません(笑)それに、リフォームして貸し出すとしても利回りは確保できるのだろうか…

とりあえず、不動産の本でも読んでみるかな~。

 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村