こつこつインデックス投資で資産形成

千葉在住20台後半会社員のインデックス投資日記です。日々の戯言と節約とか。

会社でイライラした時にしている対処法ベスト3

f:id:yougattamove1:20170601072327j:image

こんにちは、ひねぷーです。

 

会社に行くと、嬉しいこともありますが、嫌なことも多いです。むしろ、嫌なことの方が多いかも…会社は利害関係で成り立っているのでそれは仕方がないことだと思います。うまくいかない場合、イライラしてしまうこともあるでしょう。そんな時に自分が実践しているイライラへの対処法について書いていこうと思います。

 

なぜイライラしてしまうのか

イライラ、即ち怒りです。なぜ怒ってしまうのでしょうか。うまくいかない。言ったことがされていない。心ないことを言われた。何度言ってもわかってくれない。原因は沢山あります。調べてみると怒りは感情であり、本能とのことです。本能である限りは発生をなくすことはできません。ですが、発生回数を少なくしたり、発生したとして抑えることはできると思います。

 

1、そもそも相手に期待なんかしない

相手に大きな期待をしている場合には、現実との落差が激しかった時に、相手や自分に対する怒りや失望が生まれます。だから、そもそも期待しないことが一番です。仕事を進める時も、この人ならやってくれるではなく、あくまで冷静に客観的に。任せて任さずです。

自分ならうまくやれる。これも禁物です。

 

2、別の楽しいことを考える

発生した怒りを抑制するのは、簡単ではありません。思考はそれに捕らわれてしまいます。自分はそういう時には週末に何をしようかなとか、最近発見した美味しそうなお店の事を意図的に考えます。そうするといつの間にか、嫌な気持ちは無くなります。

感情を上書きしてしまう方法ですね。

 

3、相手を赤ちゃんだと思う

それでも、今!この瞬間にイライラすることってありますよね。打ち合わせで見当違いなことを長々喋る上司とか、全員でやらなきゃいけないことを見て見ぬ振りしている後輩とか(私怨)。そういう時には、相手を赤ちゃんだと思うことにしています。赤ちゃんは何言っているのかわかりませんし、思い通りに動きません。1と似ていますが、赤ちゃんだと思うことで少し優しくなれます。もっと丁寧に説明しようだとか、声をかけてあげようとか。

負の感情を消して、プラスの感情を生み出すことができます。そうすると大体うまくいったりするんですよね。

 

 

という感じで毎日仕事を頑張っています。誰しもこういった自分なりの感情のコントロール方法を身につけていると思いますが、自分なりの対処法の紹介でした^_^

 

 

…つーか、なんで俺がいつも30分も歩いて税務署に確定申告出しに行かなきゃいけないんだ。暇じゃねぇっての。用意した人間がもってけっつーの…まじブッ○ロ。