こつこつインデックス投資で資産形成

千葉在住20台後半会社員のインデックス&米国ETF投資日記です。

FP3級を受けてきました。

こんにちは、ひねぷーです。

 

試験を受けてきました

29日の日曜日にFP3級の試験を受けてきました。まだ、答え合わせができていないんですが大丈夫なはず…。実技より学科の方が点が取れていないと思います。

 

というより、勉強がほとんどできなかったなのでほんと自信がない。ほぼ、一夜漬けです。

 

f:id:yougattamove1:20170530140740j:image

 

受けてきた場所は、柏の葉キャンパス駅にある柏の葉カンファレンスセンター。

なにここ、むっちゃ綺麗。やばい、住みたい。柏の葉キャンパス駅はやばい。

綺麗すぎて、開発費用をペイできているのか気になるレベル。

 

改めて学んだこと

FP3級の試験を受けて改めて学んだことがあります。

それは、資格勉強はスケジューリングと過去問が全てということです。おそらく、殆どの試験は頭が良くなくとも正しいやり方で時間をかければ合格できるのだと思います。

今回はそのセオリーを無視してしまっている状況なので、なんとも言えないですね…笑

 

子持ち社会人はいつ勉強すればええねん

今までの勉強方法は、平日テキストを読んで、休日に問題を解いてというスタンスで臨んでいました。ですが、子どもがいると無理です。平日は、仕事でクタクタ。休日は嫁の代わりに家事をしたり、動き回る子どもの面倒を見たり、お出かけにつきあったり。お父さんという役割を果たさなければいけないので、思った以上に自分の時間が取れません。図書館に行くことすらできず。そして、学生時代の伝家の宝刀一夜漬けもできません。年を取ると眠くなるのが早い(笑)

だから、電車の中で毎日問題を解く。自宅ではなく、30分カフェで徹底的に集中して帰宅するなど、毎日短期的に集中して継続することをしないとこれからの生活では、資格は取れそうにないです。

 

今年の目標は、建設業経理士1級とFP2級で来年は宅建。あれもこれも取ってどうするの?って感じですが、給与所得を維持するためのリスクヘッジの一環と思ってます。