こつこつインデックス投資で資産形成

千葉在住20台後半会社員のインデックス投資日記です。日々の戯言と節約とか。

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)が純資産額8億円に

こんにちは、ひねぷーです。

 

仕事と子育てで勉強できてません。FP受かるかな…

 

本題です。

有無を言わさず強いというのはこういうことを言うのでしょうか、何気なくeMAXIS  Slim バランスを調べていたら、設定からほとんど日が経っていないにも関わらず、純資産額が8億円を突破していました。

 

f:id:yougattamove1:20170523201007p:image

 

現時点で最低コストの8資産バランスファンドになるので飛ぶ鳥を落とす勢いとはこのことでしょうか。という、自分も子供の学費の積立はこのファンドを積立をしようと考えていたりもします。

 

ツィッターを見ていると、既存のスリムではない8資産均等型を売却、利確して、Slimの8資産均等型に乗り換える方もいるようで、そういった既存ファンドからの乗り換え組も純資産額の増加に一役買っていそうです。

 

eMAXIS  Slim バランス(8資産均等型)は以下の明確な強みがあります。

 

1、eMAXIS シリーズというネームバリュー

2、8資産均等型でコストが最安

3、新興国クラスに連動するベンチマークがスマートベータでない

4、信託財産留保額もない

5、まだ純資産額が少ないが、レガシーeMAXIS と同じマザーファンドで運用しているので安定している

 

まったく、弱点がないですね。

どのアセットクラスが上がるか下がるかわからないから全部投資したい!なにも考えたくない!という人にはこれ以上の選択はありません。人気が出るのも頷けます。

 

なんか、インデックスファンドって、コストと純資産額と乖離率で良し悪しが決まってしまうから、厳しい世界ですね。( ;∀;)