読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こつこつインデックス投資で資産形成

千葉在住20台後半会社員のインデックス投資日記です。日々の戯言と節約とか。

ファイナンシャルプランナーを受験することにした

f:id:yougattamove1:20170406081100j:image

ファイナンシャルプランナーを受験することに致しました。と言っても3級ですが…( ;∀;)

 

なぜ、受験することにしたのか。

1、興味がある分野だから

2、有事の際の転職に役立てたいから

3、時間がもったいないから

 

1について

投資を始めるにあたりすぐに三日坊主になってしまわないように、ブログを書き始めました。ですが、なんとか続いています。やっぱり、興味がある分野だからだと思います。資格を取ろうと本屋に立ち寄り聞いたことのある資格のテキストをパラパラめくっていました。FPも手に取り、めくっていると…年金!保険!金融商品!不動産!あれ?これ毎日見ている内容だ!となりました。簿記の勉強は嫌いだけど(経理なのに…)単純に内容が面白そうでしたので、これなら続けられるし、勉強したいという気持ちになりました。やっぱり興味がある分野が一番なんでしょう。

 

2について

子供が産まれてから、将来の漠然とした不安がはっきりしてきました。それは生活費や教育資金です。自分1人や夫婦だけならば、食べていければいいので生活のグレードを下げればどうにでもなると思っています。

ですが、子供からしたら大学に行けなかった。多額の奨学金を返済することになった。いうことは人生の大きなハンデです。新卒の段階で、借金500万など想像するだけで震え上がります。つまり、親に最低限のお金がないと子供は不幸になると自分は考えます。愛はお金で買えないけれど、愛だけでは飯は食えません。

稼ぎ頭の自分の人的資本を高める必要があります。自分という会社員の価値を少しでも高めるために資格を取り続けようと考えています。

 

3について

自分の興味が変わったということなんでしょうが、消費する行動にあまり興味が持てなくなくなってしまいました。例えばこの冬、10万のスノーボードを買った!とか。そういうやつです。スタバの新作やたまに行く旅行なら興味は湧くんですが、大きなお金になるとまるで興味が湧かず、それだけあるなら2万のボードを買って残りはスポット購入だな〜などと考えてしまいます。

まぁ、つまり消費しなくなって、休みになると暇なんですね。

なので、暇つぶしがてら勉強しようと思います。一石二鳥であります。

 

資格取得も投資と同じでコツコツ継続的にやって行きたいと思います。

ブログで書くと結果報告が必要になりますね!プレッシャー…試験は5月です(´Д` )