読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こつこつがんばって資産形成をしてみる。

千葉在住20台後半会社員のインデックス投資日記です。日々の戯言と節約とか。

今日で年度末!と来年度の目標。

雑記

f:id:yougattamove1:20170331024151p:plain

今日で、2016年度が終わる。

今日で2016年度が終わります。

明日の4月1日は会社生活での新年とでもいいましょうか。新しい仕事や出会い、異動や昇進があったりなかったりと何かと忙しい季節です。

新入社員が入社し、また一つ年を取ったことを実感します。

今ではもう立派?な中堅社員なので、勤続年数を重ねるごとに仕事の難しさ、量はともに右肩上がりです。質の向上はうれしいですが、量が増えるのはちっともうれしくありません。仕事があるだけマシとなるべくプラス思考をするようにはしているのですが、新入社員の頃のわくわく感はもはや自分にはありませんね(笑)

2016年度は何ができたかな

 2016年度仕事で何ができたか振り返ります。

上司の仕事を引き継いだりして、仕事の内容が財務会計から管理会計にシフト気味ですが、やることは大きく変わっていません。経理職なので、やることがガラッと変わったらそれはそれで困ると思います。

ですが、会社では「働き方改革」の名のもとにワークライフバランス~だとか、生産性の向上~、だとかが声高に(主に社長)叫ばれています。

そのために、会議をして、議事録を作ったり、改善報告書を作成したりしています。「おい、ワークライフバランスはどこへ行ったんだよ。仕事増やしてんじゃねぇぞ。」というのが本音であります。会議は少なければ少ない方がいいと思ってます。

(だって、うちの会社6時間とか8時間とか会議するんだよ?ちょっと変だよ。)

とはいえ、昨年に比べて自分の仕事の難しさが上がり、量は増えているので決して悪いということはなく。むしろ、会社の中で安定的なポジションを築けつつあることは素直にうれしく思います。反省点としては、やはり労働時間になります。定時で帰るときはほぼゼロ、引き受けた仕事が終わらず、期日を守れなかったことの多々ありました。

2017年はどうしていこうか

あまりたくさんのことをできるほど器用ではないので3つの焦点に絞ることにしました。

 

1、労働時間の削減

いや!できたら苦労しねぇよ!という声が聞こえてきそうですがなんといってもこれです。ルーティンワークなので大きな削減が期待できませんので、地道に行こうかと思います。例えば、今ある効果が出ているかわからない仕事を思い切ってやめてみるとか。新規の雑用仕事は引き受けないだとか。あんまりトイレに行かないようにする、雑談しないようにするだとか。後輩に仕事を丸投げ(クズ思考)するなんてのもいいかもしれません。成果の出る仕事に注力しようと思います。ドライな人の方が出世するというアレです。

2、スキル&知識の向上

 社会人にとって必要不可欠なことです。就職したら働くだけで勉強しなくてもいいなんて思ってた大学生の頃の自分に言ってやりたいです。とにかく、インデックスファンドを買い続けろと。お勉強は、死ぬまで続きそうだよ♡と。

業務効率UPの為に、マクロの勉強、それに簿記、FP3、2なんかの資格を取得していこうと考えています。

3、楽しく働く

これが一番難しいことかもしれませんが、どうせ大きな時間を費やすなら楽しく働きたいなと思います。あまり、口数が多くない自分ですが、同僚とくだらない話をしたり、飲みに積極的に誘ってみたりしようと思います。経理職という仕事があまり人との縁に左右されない職種なので、ついつい人間関係を厳かにしてしまいがちですね。他にも「大人の放課後」というものがあります。いつまでも居残り授業はいやなので、仕事は丁寧に素早く終わらせて、帰って子どもと過ごしたり、中止していたボルダリングをしてみたり、楽しんでみたいと思います。

 

 以上、3点をなんとか頑張ってみます。

あー、もっとブログを書く時間が欲しいし、書く速さが上がってほしいし、文才が欲しい・・・。