こつこつインデックス投資で資産形成

千葉在住20台後半会社員のインデックス投資日記です。日々の戯言と節約とか。

目標とする貯蓄率を35%に設定

f:id:yougattamove1:20170301001250p:plain

貯蓄率の目標を35%に設定します。

40%超えを狙いたいんですが、実際無理です。

自分だけだったら、余裕で達成できますが一馬力の家族持ちの身としては、大変厳しいです。。(ノД`)

 

調べて見ると全体平均での貯蓄率は18.1%です。最も貯められる20代独身者では35%、30代になると減ってしまい21.5%になっています。

 

今までの傾向を見て見ると、特別な支出以外は30%かそれを少し回る水準になっていますので、あと5%の引き上げをがんばります。

交際費的な出費はコントロールできないので、年間通して平均35%を目指します。

 

具体的には食費の無駄遣いの見直しと通信費の見直し。

通信費の見直しは、格安SIMに変更します。

機種代残金の一括支払いは想定外の大きな出費ですが、月4000円は確実に減らすことができます。早くやらねば。わかってます。決してめんどくさいなんてことはないんです。ないんです。

 

もう1つが食費の見直しです。

あまり意識をしていなかったんですが、我が家の食品廃棄率が高いんです。感覚として。

具体的に何%とかというのは無いんですが、賞味期限が切れてしまい捨てる。おかずを全部食べなくて捨てる、ごはんが少し余って、カピカピになって捨てる。

感覚としては2割くらいは廃棄しているイメージです。

うちの市ではその食べ残しを捨てるのに燃えるゴミ専用のゴミ袋を購入しなくてはいけません。なので、買った物を消費せずに捨てて、その捨てるのにもお金をかけて…もったいないです。食費は25000円〜30000円が今までの傾向ですので2割減らせば4〜5000円が浮きます。

もう1つの策として1週間5000円作戦を実施します。あれです、週1でまとめて買い出しをして、その中で生き抜くというサバイバル的なやり方です。

もちろん子育てしながらなので、ストレス発散でお菓子を買ったりあるでしょうがこれで2万円代は確実に守られるはずです。

嫁は削減してお金の中からキャッシュバックとして、ミスタードーナツでも買えば喜んで協力してくれるはずです。

 

塵もつもれば山となる精神で頑張りたいと思います。このお金が運用原資になると思うとやる気出ます。(´∀`*)