読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こつこつインデックス投資で資産形成

千葉在住20台後半会社員のインデックス投資日記です。日々の戯言と節約とか。

諦めていたのに嫁から投資にOKがでた

f:id:yougattamove1:20170219235732p:plain

やったぜ。

いや、いまさらですが嫁には無許可で投資をしています(した)。

 理解を得ることは諦めてました。

 

我が家はお財布が別々なので出来ることなのですが、ついにばれたというか、うっかりしていたというか。

 

その理由は主に2つ。

 

1、IPO申し込み用に証券口座の開設通知が4社ほど届いたこと。

2、ひふみのカンブリア宮殿を予約録画していたこと。

 

2は純粋にこういうことに旦那は興味を持っているということを指し示した感じです。(嫁はたられば娘とかを録画して見ているので、嫌でも気づいてしまいます)

 

1が致命的ですね。

前もって子どもの教育資金にジュニアNISAを使ってみようかなとつぶやいてはいました。最初は「いや~、子どもの~」と言い逃れしようとしたら、

 

「そんなに必要ないよね?」

「でも、「必要ないよね?」ハイ…」

 

はい…必要ありません。

そして何のために、こんなに開設したのかを白状した次第です。ひと通り何を企んでいたか話した後、なぜかOKが出ました。

 

なぜかOKか聞いてみると理由は以下の3つ。

 

1、自分達や子どもの将来を考えてお金を作ろうとしていること。

2、自分がイメージしていた投資より、リスクが無さそうなこと。

3、お金関係で困っても相談できそうなこと。

 

 但し、2について、インデックス投資は暴落時に半分くらい減っちゃうかもよ。(自分の資産配分の場合)とは嫁に伝えていません。もっと興味を持ってもらえたら伝えようと考えています。

 

思うに誰しも将来に対しては不安があります。ですが、不安だ不安と言うだけではなくて、なぜ不安なのか。そして、その不安をどうすれば取り除けるのか考え続けることが大切だと思いはじめています。

だから、嫁はOKしてくれたのかな?

 

自分にとって、色んなブロガーさんの記事を読んだり、節約方法を紹介してもらう事は一種の精神安定剤のような役目を果たしています。