読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こつこつインデックス投資で資産形成

千葉在住20台後半会社員のインデックス投資日記です。日々の戯言と節約とか。

車はタイムズカーシェアでいいじゃん。

こんにちは、ひねぷーです。

 

我が家は、クルマがありません。

30にもなる男が車の1台や2台持ってないってどうなんやねん。情けな。´д` ;

という葛藤が常にありますが、今のところ持っておりません。

最大の理由はやっぱり少なくないお金がかかる事です。

 

車を一括で購入したとしても、ガソリン代、タイヤ代、車検代、各種税金、そして保険代の全部のせ。付随費用が多すぎぃ!

 

しかも、自分はあんまり運転が得意ではない。

いや、下手と言っても差し支えないまである。

 

実家の車に傷をつけること多数。

(凹んでないから大丈夫という超理論)

嫁と青梅にドライブデートしに行った時、何をどうしたのか、ゆるいカーブでフェンダーさんとガードレールさんがごっつんこ。

(現場検証に2時間以上かかり、嫁が金剛力士像の阿形と化す。)

 

とまあ、車庫に入れるのも一苦労で、コンパクトカーより大きい車に乗るとなれば手が震えます。

 

そんな感じなんですが。

 

それで、使用用途がスーパーや家電量販店に行くくらいなのだから

割に合わないと思っています。

なので、自分の生活においてどのくらい割に合わないかを考えてみました。

 

普通車の維持費ってどんくらいだろう。

自宅のそばのタイムズカーシェアにはデミオスイフトの2台が置いてあります。

車は元々持っていると仮定します。

でも、比較表をつくるのはめんどくさいので、いつも読んでる

「もっとお金の話がしたい」さんより拝借。

www.money-motto.com

 

 

ブログ主モッティーさんのひと月コストは約15,000円だそうです。

さらに自分の場合は駐車場代の約10,000円が加算されるので、ひと月コストは約25,000円になります。

 

 

一方、タイムズカーシェアはというと。

ショート

クラスショート料金距離料金

ベーシック
デミオプリウスなど)

206円/15分 なし

プレミアム
BMW、MINIなど)

412円/15分 なし

パック

メニューパック料金距離料金
6時間パック 4,020円 なし
12時間パック 6,690円 16円/走行km
24時間パック 8,230円
アーリーナイトパック(18:00~24:00) 2,060円
レイトナイトパック(24:00~翌9:00) 2,060円
ダブルナイトパック(18:00~翌9:00) 2,580円

 

 

大体、いつも少し買い物をして帰るくらいなので、約3時間の利用をしています。

この場合の利用料金は、ショートで2,472円になります。

土日の両方行くことはあまりないので、ひと月に4回あって、

2,472円×4回=9,888円約10,000円で収まっております。

もちろんこれに基本料金の1,030円が入っていますが、無料料金として

1,030円がついていますので、気になりません。

 

 

なので当面は車は買わない。

子どもが大きくなって、送り迎えの必要が出てきたり、駅から遠い場所に引っ越しをしたりした場合は購入する必要があるでしょうが、今の生活を続ける上では不必要です。

 

もちろん、最寄駅から徒歩5分でカーシェアからも徒歩3分の物件に住めていることが大きいのですが。。。

 

それに、車を買うとしてもあまり大きな車は買わないので、コストは抑えられると思います。

個人的には買うとしたら、マニュアルのアルトワークスとか、ハスラーみたいな、小さくて、四角い車がいいです。

それよりも、パナソニックがテスラと提携したり、電気自動車の優位性がどんどん高まっています。

車両価格が庶民が手が出るくらい安くなれば、ガソリンとは比較にならないくらい、燃料代が安いので、ぜひ欲しい!となると思います。

 

最後に、目に見えないタイムズカーシェアのいいところと言えば…

「比較的、新しい車に乗れる。」これですかね!