読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こつこつがんばって資産形成をしてみる。

千葉在住20台後半会社員のインデックス投資日記です。日々の戯言と節約とか。

競馬はレジャーと割り切って

雑記

こんにちは、ひねぷーです。

 

今日はクリスマス&有馬記念です。

子どもと過ごす初めてのクリスマスに加え、初めての競馬をやってみようという事でわくわくしています。

 

とはいえ、ほんの気まぐれのようなものなので知識が全くありません。

 

とりあえず、1位人気〜3位人気に単勝で同額かけてみました。

 

1位人気 キタサンブラック  単勝オッズ 2.6

2位人気 サトノダイアモンド 単勝オッズ 3.0

3位人気 ゴールドアクター 単勝オッズ 8.2

 

どの馬が勝っても大丈夫です。

この中から出ないとダメですが。

1位だけちょこっと損します。

これはレジャー費としての支出です 笑

 

これは会社の先輩から聞いた話なんですが、以前有馬記念に行った時に、電車代すら競馬で擦ってしまったおじさんが駅員に泣きついていたらしいです。

「頼むよぅ〜。もう、これしかねぇんだよぅ〜。」

おそらくその人は熱くなって、全額投入したのでしょう。

 

まだ、大丈夫…まだ大丈夫…

絶対くる。これで一発逆転だ。

 

みたいに。

 

おそらく自分はこういう引き際がわからなくなるタイプです。冷静になれなくなると判断の基準に一貫性が無くなって、事実を都合よく解釈してしまう。株式投資で言えば、損切りが下手くそなタイプだと思います。

 

そう言った意味で、コツコツ積立は博才がない人間でも資産を作れる素晴らしい方法であるという事です。

 

さて、これから初めてのリバランスをやってみようと思います。