こつこつインデックス投資で資産形成

千葉在住20台後半会社員のインデックス&米国ETF投資日記です。

ベビーカーを購入しました【Combi ホワイトレーベル メチャカル ハンディ オート4キャス エッグショック HG 】

投資とは関係のない話です。

先日産まれた息子のベビーカーを購入しました。

 

購入したものは、

「コンビ ホワイトレーベル メチャカル ハンディ オート4キャス エッグショック HG」

 

57,240円!高い!

 

f:id:yougattamove1:20161128204747p:image

f:id:yougattamove1:20161128204750p:image

 

自分にとっては分不相応のすごくいいお値段です。

 

メーカー物のベビーカーは新品で買おうとすると、通販でも実店舗でも余り差がなく、ほとんどの店が定価で販売しています。(アカチャンホンポ、ベビザラス等)

かと言って、中古は故障、破損が怖く…

本当は、30,000円くらいのグレードを下げたベビーカーを買い、差額はニッセイ外国株式インデックスファンドでも買おうかと企んでいたのですが、実物を比較して見ると細部の質感や走行安定性からやっぱりこっち…となりました。

 

もちろん、ポイント10倍デーの日に購入。

 

果たして元が取れるだろうか。

 

説明書きによると35ヶ月間使えることになっています。1週間で3回使うとして1ヶ月で約12回。(ここは個人差が大きいと思います)

 

とすると、12回×35ヶ月=420回なので

 

57,240円÷420回=約136円/回となります。

 

やっぱり高い…

これ、使うごとに缶ジュース1本か。

 

でも、そこそこいい商品を買ったという満足感はあります。笑

 

安いのを買って、支出を抑え、心がギスギスするか。

高いのを買って、財布を痛め、心を潤すのか。

自分がどこまで許せるのか。

 

なんか、リスク許容度みたいですね。

重要なのは自分が合理的な判断に基づいて意思決定したのかなので、満足感のみで決めてしまった今回のベビーカー購入は反省です。

 

大きな金額を支出する時は、費用対効果は見込めるのか、そのお金で他に何ができたのか、欲しいでは無くて本当に必要なのか。

を軸に考えていこうと思いました。

 

ともあれ、息子を乗せて出かけるのが楽しみなのでいいのかな?