読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こつこつインデックス投資で資産形成

千葉在住20台後半会社員のインデックス投資日記です。日々の戯言と節約とか。

投信積立日とアノマリー(国内株式)

みなさんは投信の積立日は何日に設定しているのでしょうか?

 

今まで全てスポット購入をしていたんですが、

スポット購入だと最低買付金額が10,000円〜です。

なので、複数の投信を購入すると自分が拠出できる投資額より高くなってしまいます。

 

なので、500円からできる自動積立の設定をしたのですが、いくら積立しますか?の他に、いつ積立(買付)しますか?という事を聞いてきます。

 

なんとなく、お給料が入るのが25日だから、月末かなと一旦設定をしてみたのはいいのですが、大体みなさんはいつ購入しているのか気になりました。

 

基準価格が下がって口数が少しでも多く買えたら嬉しいですし。

 

色々調べてみると日経225の基準価格が下がるのは大体5日前後と20日前後です。

15日とか月末は基準価格が上昇します。

なぜなのか…お給料が出てみんな買うからか…?

 

こう言った合理的には説明できないけれども、経験則として存在することをアノマリーと言うそうです。

 

とりあえず、自分が保有している国内株式のひふみプラスの積立日を20日に設定をしました。

 

追記

調べていくと15日に設定している人もいました。

どのみち月末は避けた方がよさそうです。