読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こつこつがんばって資産形成をしてみる。

千葉在住20台後半会社員のインデックス投資日記です。日々の戯言と節約とか。

リスク資産と無リスク資産の割合は?

資産運用

リスク資産と無リスク資産について50:50で持っていようと思います。

簡単に言えば「投資資金」と「投資しない資金」の割合決めです。

 

当初は、自分が毎月家計の収支から出せそうな金額を全額回す。

という形で当初考えていたのですが、それだと何かあったときに対応できない。

ということで、いろんな方のブログを見た結果解りやすさ第1ということで

この割合にしました。

 

自分には十分な資金が無いわけで、やはり手元にお金は欲しいということで、

預貯金にもいくらか置いておくのがよさそうだと思います。

 

普通預金は、とても利率が低いので、普段使わない分は利率0.1%の「SBIハイブリット預金」にでも置いておこうと思います(振替に手数料はかかりません)

翌営業日、翌々営業日には振替は完了するそうです。

また、預金保険制度の対象ですので1,000万円までは安心です。

(このレベルに行くのにあと何年かかるのだろうか・・・)

それと知らなかったのですが、毎月利払いということで、年に2回よりは運用できていることが実感できそうでテンションがあがりそうです。