読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こつこつインデックス投資で資産形成

千葉在住20台後半会社員のインデックス投資日記です。日々の戯言と節約とか。

【切り替え】コアラップSとはなんだろう

確定拠出年金で保有している「コアラップS」なるものを切り替えたいと考えています。

(企業型ですが)

 

理由は本当にチョットですが、投資信託について勉強…といってもブログを読み漁るだけ…してきて、この「コアラップS」が悪いものに見えてきたからです。

 

そもそも、「コアラップS」を選んだ理由はなんだろう?と思い出してみました。

 

1、DBからDCへの切り替え時に担当者が話しているのを覚えていた。

2、ラインナップの内、これだけ名前がカッコよかった

3、アクティブファンド…響きがかっこいい!

4、短期下落時の値下がりを食い止めると書いてあった

 

うーん。

本当に感覚だけで決めているなと今は感じます。

といっても、今も詳しい投資理論なんかはわからないんですが…

 

これを20%、マイバランス50を80%を毎月積立購入しています。

 

 

ところで、この「コアラップS」っていうのがどういう投資信託なのか全くわからないので調べました。

 

正式名称はコア分散投資ファンド(成長型)

運用会社は三井住友トラスト・アセットマネジメント

現在の基準価額は11425円

純資産総額は1946億円

信託報酬は1.49%(税込)

申込手数料は2.16%(!)

 

素人判断なんですけど、まず、コストが高すぎます。

信託報酬が高いのはアクティブファンドなのでわかるのですが、リターンが特別良いわけではないのなら意味がないです。

それに申込手数料もかかってくる。

投資内容についても、ファンドオブファンズという投資信託を買うというのが25%入っているので、これもコストを引き上げる要因になっています。

というか、コモディティーとか入ってる…

まぁ、よくわからず購入した自分が行けないのですが。

年金受給までの長期投資するので、コストの高さは致命的なります。

なので、切り替えをします。

基準価額と純資産総額が下がってきてるので、これは投資価値がないと皆さん判断して資産の引き上げていると推測します。

 

何より、コアラップSと検索するとまず三井住友信託銀行より先に、買うな!と書いてあるwebサイトが2件表示されます…笑

それって、まずくないの!?

 

自分は口コミやブログ情報を結構信じる方でこれが本当の理由ですかね。

 

何に、切り替えるかを検討していこうと思います。