こつこつインデックス投資で資産形成

千葉在住20台後半会社員のインデックス&米国ETF投資日記です。

ひふみプラスを購入しました

なぜか、ひふみプラスを衝動買いしてしまいました。

 

ひふみプラスはアクティブ投信になります。

それでいて、信託報酬は割安のようです。(1.0584%税込です)

 

このファンドの特色は、

①国内外の上場株式を主要な投資対象とし、市場価値が割安と考えられる銘柄を 選別して長期的に投資する。

② 株式の組入比率は変化する。

例えば、組入銘柄の株価水準が割高と判断した時に、利益確定や下落リスク回避のために保有株式を 一部売却する場合があります。また、市場価値が割安と考えられる銘柄が無くなっていると判断した時に、 買付を行わずに好機を待つ場合があります。このような状況においては、ポートフォリオに占める株式の 比率が低くなります。一方で、市場価値が割安と考えられる銘柄が多くあると判断した時には、株式を 買い付けることによってポートフォリオに占める株式の比率が高まる場合があります。

(目論見書より)

 

アホの自分なりの簡単解釈では、

①今後利益が見込めるお得な株式を購入します。

②価格下落時には、現金に変えて資産の目減りを防ぎます。

と解釈してます。

(こんな適当な解釈でいいのか・・・でも、理にかなっててすごくいいというのが本音です。)

 

運用成績は、好調で、基準価額も純資産額も上昇傾向にあります。

2016年10月21日現在の純資産額は93,518百万円、基準価格は27,538円

まだまだ上がって、高値掴みにならないと嬉しいですねー。

設定来のトータルリターンを見ていると、もっと昔からはじめていたらよかったのなと思います。

(結婚もしてなくて、金もあったのに。。。)

 

f:id:yougattamove1:20161023020453p:plain

 

とりあえず、30,000円分購入してみました。

うちの家計だとなかなかたくさんの金額を投資に回せなくてつらいところが

ありますが、まずはコツコツですね。

 

今ひふみプラスを購入したことで、ほとんどが国内株式になってしまいました。

そろそろ、アセットアロケーションをキチンと考えなくて購入しなくてはと思います。