こつこつインデックス投資で資産形成

千葉在住20台後半会社員のインデックス&米国ETF投資日記です。

お金を効率的に使いたい

どの投資信託を買えばいいのかわからないので、色々な方のブログを読んだりして勉強してます。

 

当たり前ですが、皆さん投資資金を増やすために無駄な支出を減らす努力をしています。

買う前に自分の普段のお金の使い方について考えて見ました。

 

手取額から余裕資金を逆算する

足りなくなったら降ろすのではなく、あらかじめ決められたお金で生活するといいようです。

 

自分の場合は…

手取額 210,000

家賃      80,000

光熱費  20,000

ネット    4,000

NHK       4,000(2ヶ月に一回)

小遣い  40,000(昼食込み)

スマホ  13,000

雑費      10,000

が毎月必ずかかっています。

残りは3〜40,000です。

これとは別に財形貯蓄を20,000して、

保険は共済会に加入しています。天引です。

食費や生活用品は妻が払っています。

 

ただ、毎月必ずと言っていいほど予定外の出費があり、この余裕の3〜40,000はいつの間に消えています。

 

なので、財形貯蓄の20,000が実質の貯金なので、毎月の貯金比率は約10%になります。

 

貯金比率は15〜30%が平均のようなのでダメです。

 

給料がもっと貰えればいいのですが、言えば増える訳ではないので、どうにもなりません。

 

なので、できることからコツコツ改善しようと思いました。

 

とりあえずいらないものを削ろう

いつの間に無くなっているお金もありますが、定額かかっているのもありました。

 

ヤフオク

→出品するには、会員にならなくてはいけなかったので、登録していましたが1年近く何も売っていないので、登録料だけが毎月498円かかってました。

 

498×12=5,976円 の無駄遣いでした。

即座に解約しました。

 

『ニコニコプレミアム』

→これも、月540円かかっていました。

クレジットカード払いにしているので、気にしてませんでした。

 

540×12=6,480円 が年間かかってました。

 

年間換算するとやばいです。

無駄遣いのしすぎです。

 

他にも、iPhone7が出る1ヶ月前に6sをキャリアで普通に購入したりと計画性のなさが露呈してます。

 

これもなんとかしたいですし、細かな節約方法もあれこれ考えて行きたいと思います。

 

どうせ払うならクレジットカードでお得に払おう

クレジットカードは2枚持っています。

楽天カード』と『シネマイレージカード』です。

映画を見るとき以外は、前者を使用しています。

 

現在これで、ネットとNHKスマホを支払っているのですが、ポイントがつきます。

大体、毎月クレジットカードで30,000円ほどの支払いがあるのですが、これで300ポイントです。

 

他の、定額支出もクレジットカードにできないか、確認しました。

 

【家賃】

自分は大東建託に住んでいます。

どうやら調べてみると、なんとクレジット払いできるとのこと!

2014年10月ごろから変わったらしいです。

約80,000円支払いしているので、これだけで800円ゲットです。

 

家賃をクレジットカードで支払うことはできるか | ご入居中のみなさま - 大東建託

 

また、電気料金もクレジットカードにできますが、既にこれは口座振替にしているので、東京電力の場合は54円/月の割引があります。

年間で  54×12=648円の割引

但し、ポイントの還元率を考えると、100円で1ポイントなので、5,400円/月以上ならお得になります。

 

電気料金の支払いはクレジットと口座振替、どっちがおトク!?|エネチェンジ

 

但し、キャッシュでの割引の方が利便性が良さそうなので、これはこのままにしておこうと思います。

将来的に電気使用量が格段に増えた場合に検討したいと思います。

 

【ガス】

千葉県在住のため、京葉ガスというところに支払いをしています。

ちなみにプロパンガスです。

死ぬほど高いです。

これからの季節、ガス代が増えること請け合いです。

 

昨年は12,000円を超えた月もあり、意識をしておかないととんでもないことになります。

 

調べてみるとこちらもクレジットカード払いができるようです。

 

http://www.keiyogas.co.jp/home/ryoukin/payment/houhou/credit.html

 

ガスは季節変動が多いですが、プロパンの場合、確実に電気、水道よりも高くなります。

こちらも切り替えてポイントをゲットできそうです。

 

うーん、調べてみると色々あるなと思いました。

なるほど、これは知ってる知らないでかなりの差がつきますね。

 

次はネット環境を見直そうと考えています。